#3ヨガンはトラウマ(星のカービィ64)

  • 当ブログはゲームソフトの概要→思い出→思い出(ディープ)と構成しますので万が一、概要等に関心がない場合は後半部だけでも読んでいただければ幸いです。

みなさんこんにちは!毎日の投稿を目標にしておりましたが、さっそく期間が空いてしまった。。言わずもがなって感じですが、星のカービィ神曲が多いですよね。

僕の友人にも車の中でオーケストラ版のカービィの名曲をかけている友人がいまして、「どれが何の曲かわからんけどいい曲だから聞いてる」と話してました。笑

俺はわかるぞ!!!

 

さて、本題へ入りましょうか!

 

概要


f:id:yoshi_325:20200318024706p:plain

このゲーム2000年の3月24日に発売された、Nintendo64星のカービィになります。

特徴としては、僕の知る限り初の立体カービィによる横スクリーンアクションですね。

wiiバーチャルコンソールに始まり、wiiで発売された星のカービィ20周年スペシャルコレクションというソフトの中にも入っております。今からでもやりたい!と思った方は環境さえあれば割と1000円くらいあれば出来ると思いますね。。(当時は6800+税)

 

思い出

このゲームのまず思い出はクリスタル回収とミックスコピー。また、ステージ選択画面が絵画になっているのもおしゃれだと思います。先日投稿したヨッシーアイランドの方にも書かせていただきましたが。。ステージ選択のサムネフェチなのかもしれませんね。

ミックスコピーに関しては20の時に久しぶりに会った友達とも推し能力について語り合いました。ちなみに友人はカーリング(ストーン×アイス)、僕はビームサーベル(スパーク×カッター)が推しメンでした!

そんな中、圧倒的に人気がないのでは。。?というミックスコピーがあります。

アイス×バーニングです。。驚異的な弱さと何が起きてるの感があります。開発者もこの相性の悪さに悩んだんだろうに

この記事を連載しようと考えた時に、僕はまずゲームの特徴について考えたのです。

何気なーく思ったのですが、このゲームバグって無くないですか?笑

ゲームのバグというとプレイヤーにとって利益不利益がある物、やっても何も意味はない開発の穴のような物に大別されると思うのですが後者さえも思い当たりません。

ある意味それってすごい事なのではないかと僕は思います。じゃあマイナー部門へ。

思い出(ディープ)

はい。まずは5-4ですね。これに関してはディープではないのかもしれません。

 f:id:yoshi_325:20200318024728j:plain

 これを見たら一発です。 ゲーム中最長レベルのステージ、よくある間違えるとぺっちゃんこ型ロード。そして他のステージにほぼない一発アウトギミックの多さ。このゲーム、溶岩でさえ一ダメなんですよ。そしてチャレンジ精神が必要とされる3つ目のクリスタル。あえて挟まれる危険性を追わないと取れない場所に配置されている。うぅ。

僕は4-3のブロックを造形するクリスタル回収が大好きでした。このゲームを初めてクリアした当時の僕は攻略本を駆使してしまったので何とも言えないのですが、最後に回収したクリスタルというと多く声が上がるのはどこのステージでしょう。そう、3-3の3つ目クリスタルです。 この作品のカービィは浮遊に限界があるのですが、限界まで跳んでもギリギリ取れない高さにあります。唯一のヒントはそのエリアに入るのに必要なコピー能力がカッターストーンである為、おおよそはその能力を使うのだと特定されることですね。カッターストーンは石をカッターで削り変身します。ちなみに変身するキャラは星のカービィ2や3に登場する仲間たちですね。

その際、ハムスターのリックのみが実は壁昇りを出来るのです。この作品の中で唯一使う技術!難し過ぎる!未だに星のカービィは大好きなのですが星のカービィの辛さをあえて厳しめに表現すると

 

①ステージクリアに併せて何かしらをステージで回収していく

②その回収物はゲーム中間あたりより一発で全部集まらない。

③最初楽しいのに最後になるにつれて辛さが勝ってくる。

こんなところかと思います。

最新作であろうスターアライズも持っているのですが、全然やっておりません。。

年月って怖いです。自分がゲームに対する集中力を欲する時期が来るなんて。

 

最後に。このゲーム、カービィには恒例のボスラッシュモードがあります。通称ぼすぶっち。HP6かつ7体のボスを回復なし、コピー能力なしで挑むので他の作品よりかなり難しいと感じます。なんと、これをノーダメージでクリアした人のみが見れる画像があります。一番プレイした人の中で見た人が少ない画面ですね。

f:id:yoshi_325:20200318024740j:plain

..perfect!は分かります。カービィが何を模しているかというとこの作品に出てくる各ボスのパーツです。

 

次回予告はしばらく続けようと思います。うーん、何にしましょうか。

あれにしましょう。 

ヒント:タダノデブ♪ 水中の城