#2祖母との思い出(ヨッシーアイランド)


f:id:yoshi_325:20200312175845j:plain

  • 当ブログはゲームソフトの概要→思い出→思い出(ディープ)と構成しますので万が一、概要等に関心がない場合は後半部だけでも読んでいただければ幸いです。

概要

このゲームは任天堂が1995年8月5日に発売したスーパーファミコン用ソフトです。

僕が生まれて二か月後のゲームなのだと調べて知りました..。

かなり名作であったこと、スーパーファミコンミニおよびスイッチのオンラインサービスで遊べるスーファミのサブスク的なやつにも入っている為に多くの方が、プレイしたことなくとも知っているタイトルなのではないかと思います。

また、アドバンスに移植されたスーパーマリオアドバンス3もその後発売されているため、僕と同世代の中には小学校や中学校でヨッシーアイランドの話や画面を見て「アドバンスのやつだー」なんてセリフも一度は聞いたのではないかと思います!

(そういう時にガチで教え始める人とは僕は仲良くできない・・)あくまで今回、ヨッシーアイランドの記事にはなりますがこのアドバンス3についても若干触れます。

f:id:yoshi_325:20200312175858j:plain

あまり存じない方もいることと思います。その続編は以下の作品です

ヨッシーアイランドDS

f:id:yoshi_325:20200312180208j:plain

NEWヨッシーアイランド(3DS)

f:id:yoshi_325:20200312180219j:plain

ちなみに私はヨッシーアイランドDSはクリア。NEWヨッシーアイランドは1-2で終了しております。 それでは本編へ!

思い出

僕は実家が二世帯住宅でして、居酒屋をやっていた祖母は夕方に仕込みに行く生活をしていました。スーファミの麻雀をずっと日中やって仕事に行くイメージでしたが、当時4,5歳だった孫の僕は接触不良を意図的に起こしてヨッシーアイランドをやってもらっていた記憶があります。自慢の祖母は攻略本を一切見ずに全てのステージで100点を取ることが出来たんです!今考えてもすごい!今度会ったら今でも出来るのか聞いてみよう。

なんといっても特徴はステージをただクリアするのみならず、学校のテストのようにステージ内で特定のアイテムを取ってからゴールすることで清算される点数システムですよね! HP的なほしのかけら(1×30) 赤コイン(1×20)フラワー(10×5)=100点だったかな

そして6面まであるのですが各面の8ステージを全て100点でクリアするとスペシャルステージに挑戦することができるのです。。このステージについてはディープ編ですね。 あとはある程度このゲームを知っている人には絶対伝わるのですが、1面でスタートした時のステージ選択BGM。段々と1面クリアするごとに楽器が増えていくのです。意外と一生懸命やっている当時は見落としがちかもしれませんがすっっごい完成した曲がいいのでぜひyoutubeなどで懐かしいと思った方は聞いてみて下さいね。

このゲームのトラウマについてもディープ編でお話ししましょう。それでは。

思い出(ディープ)

スペシャルステージ全般。そして6-5。 思い出すだけでいやな気持ちになります。笑

スペシャルステージについては前述のとおり、通常ステージを全て100点獲得する事で挑戦できます。しかし、そのステージは通常版で得た技能を強く応用する物となっておりスペシャルだけは100点とれなかった人もいるのではないかと思います。

6-5に関してはステージ番号だけではピンとこない人もいると思うのですが、

「すご~くながいどうくつ」

みたいな名前だったような気がします・・このステージは強制スクロールかつ上から落ちてくるつらら、複雑な敵の動き。なんといっても一番やばいのは強制の割に悪魔的配置の赤コインやフラワーです。100点を狙うも取逃したくさんのヨッシーを自害させたプレイヤーは多かったでしょう。そして今僕が書いたこと。これが皮肉になるのですが、本当の6-5の悪魔はステージ最後です。ゲームに登場するヒップドロップすることで獲得できる赤コイン数枚を早い強制スクロールの中で3本くらい連続で獲得しなければならない場所があるのですが、なんと・・取り逃すとゴール画目の前にあり自害もできないのです。。本当におそろしや。

ここだけの話なのですが、ブログの名前にもある通り僕はプライベートのあだ名がヨッシーだったのです。その為に当時の近所の子にはヨッシーアイランドと呼ばれることも数回はありました。そんな中、大学生の時に地元に規制した際、幼馴染の姪っ子にヨッシーアイランドDSと言われたことがあったのです。世代を感じました。。笑

先ほど書いたアドバンス3についても少し触れます。基本は移植版なので変わらないのですが、このブログで一番伝えたい有益な情報は今からいう事です。

なんと、このアドバンス3にはひみつステージというスペシャルをはるかに凌ぐ高難度ステージがあります。ほんっっっっっっっとうに難しすぎてびっくりします。どんくらいかってTASで1ステージ5分くらいかかってました。

ただ、このひみつステージの最終ステージ。本当にエモいのです。散々に難しい事をさせたのち、左に向かって進むゾーンがあるのです。そこではカメックババに追いかけられます。そこを超えるとこんな鬼ステージでは想像できないほど簡単なゾーンが。あれ?ここ見覚えあるなってなります。なんとそれはヨッシーアイランド本編にもある最初のチュートリアルゾーンなのです。この最後のひみつステージが6-8を終えた後のヨッシーの帰路である事が暗示されてますね。。うーん素晴らしい。

アドバンスということもあり、スーファミ版より音質が悪いために評判が良くないこの作品ですが、この作り一つで僕が認めてしまいます。 こんなんでヨッシーアイランドについて取り上げましたが、皆さんにはトラウマはありますか?当ブログでは触れませんが3-8のボスを瞬殺する裏ワザなど、少しひねったワクワクをくれる最高の作品ですね!

 

次回は任天堂64から発売された、またまた有名ゲームについて触れますかね!

ヒント:こうじょうけんがく がんばる 4-4